PC設定・キッティング

思いがけず派遣期間延長!どうする?どうなる?キッティング内容は?何もかも謎のまま?

PC設定・キッティング

別の記事で極寒の倉庫内でPCキッティングの体験を公開しましたが、今回はその続編です。

派遣期間が延長されて別の案件されたもののどんな内容か何もわからない!分かっているのは案件名だけ!

これまでの経験でこなせる作業かどうなのか?すべて公開します!

ぜひご覧ください!

設定内容の難易度があがる

冒頭でも書いていますが派遣期間の延長要請がきました。当初1か月の予定が更に1か月延長です。

作業内容はキッティングだということ以外何もわかりません。作業のアウトラインもはっきりしないまま新しい建屋に移動しました。他のセンターのなかで1番新しいので建物内もきれいです。作業エリアも割と広くPCの設定棚ズラッととならんでいます。

センター内でのルールその他の簡単な説明後、早速作業エリアに向かいました。
A4ノートPCが横に3台並び、縦に3段置ける棚が両サイドに4台あります。先方の担当社員さんを紹介され、1人1台実際に設定してみましょうということになりチェックシートが配られたのですが正直「え?」という感じでした。

というのもA3のチェックシートにびっしりと設定内容が記載されていてその内容もPC名設定からライセンス認証、ネットワークの設定、プリンタドライバのインストール、ドメイン参加、ウィルス対策ソフトのほか各種アプリケーション設定などなど盛りだくさんの内容で若干引き気味です。

ただ、後になってわかったのですがそれまで経験してきたキッティングが簡単だったんですね。この程度のボリュームが普通くらいの内容なんです。設定以外の作業は開梱・梱包以外に製品箱(元の箱)から本体の製造番号のを採取するくらいでそれほど大変ではありません。

流れを掴むための設定でしたがそれ以前に1台終わらせるのがやっとでした。担当社員さんからはまずは1スパン9台を1人で設定し、慣れたらもう1スパンをやって最終的にはひとり2スパンやってもらうと言われました。

慣れたころにいろんな問題が

この案件の作業メンバーは前のセンターから一緒にやっていた2名とこの案件から一緒にやりはじめた2名、そしておそらく長期でやっている他社の派遣さんがリーダーとして途中から加わりました。

前から一緒にやっていた2名は少し暴走気味です。特に2名の内の片方がオラオラ状態でやるキャラだったので大丈夫かな?と思っていました。今までのキッティグは暴走しようがないほど簡単でしたから大丈夫でしたが、今回の案件は前回より倍以上に内容が濃いのでどうかなと思って見ていましたが案の定やらかしました。

内容的にはとある項目を設定ミスしていたということです。本人の話を聞いた限りでは担当社員さんの説明を違った解釈で作業していたようでした。ただ、本人は自分が悪いのではなく説明の仕方に問題がある思っているみたいで謝りません。

しまいには本人が「俺が悪いんですか?」という始末です。本人には誤ったほうがいいよとは言いましたが頑なに謝りませんでした。仕事は何でもそうですが自分のせいでなくともとりあえず謝るのが大切ですね。

一方でこの案件からやり始めた2名もなかなかのキャラです。これも2名のうち1名が何回も同じ注意されていました。内容的には確認者のチェック欄に自分のチェックをしているということです。しかも何度言われても同じミスをするので温厚な担当社員さんもかなり憤りを隠せない状態でした。
その後、彼はいつの間にか別の案件にまわされていました。

対照的にもうひとりの人は60歳近い方で作業メンバーの最年長ですが、すごく頭の回転が速くキッティグも速い人でした。当初、他社の派遣さんがチェック担当でしたがありがたいことに信頼していただき僕と最年長の方が確認者にまわりました。

そんなこんながありながらも作業は進んで当初予定の1か月を3分の2経過したところで終了してしまいました。

PCキッティング以外にもこんな作業がある

案件が終了したのはいいのですが我々は契約期間が残っています。物流会社的にはここで派遣を返すと契約違反になります。ということで他に入れる案件を探していました。そして指示されたのがPCの組み立てでした。

正確に言うとPCとモニターを繋ぐ台座の組み立てです。大半のPCはモニターを正面に置いて左右どちらかに本体を設置するのが圧倒的に多いですがこれモニターに台座を取り付けて背面にPCを取り付けます。そうすれば省スペースでPCとモニターを設置できるわけですね。PCも約20センチ四方の大きさなのですごくコンパクトです。

簡単な概要説明があり、社員さんのレクチャーがはじまりました。パーツはそれほど多くはありませんが個人的に組み立てはそれほど得意ではありませんから初めはかなり苦戦しました。

特に梱包は専用の梱包箱がありそれに梱包するのですが、入れ方や順番が決まっていてそれを間違えると全然入らなくなるんです。6名ほどで作業していましたが、慣れている人は2台、3台とどんどん終わらせています。僕はといえば梱包にかなり時間がかかってしまい、結局2台ほどしかできませんでした。

この作業が1週間ほど続いて慣れたころに派遣期間の終わりを迎えました。

 

まとめ

いかがでしたか?

建屋が変わり、どうなることかと思いましたが思っていたほどの大変さはありませんでした。キッティングもボリュームは増えたものの慣れてしまえばで苦にもなりませんでしたから。ただ人間関係はどうしようもないですね。

今回自分がバトルすることはありませんでしたが、他人がモメているのも気持ちいいもんじゃありません。
キッティング作業はほとんどがグループ作業ですからなるべく穏やかにいきたいものです。

この作業後に再延長の依頼がありました。これは僕だけだったみたいですね。再延長後もいろんな作業がありましたがそれはまた別の記事で

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました